初投稿です

 こんばんは。うんちかわこと内川です。

初投稿で、いったい何を書いていいのかわかりませんが、

日々考えていることを書いていこうと思います。

自分の考えていることを言語化するのが、くそがつくほど苦手なのですが、

これを機に少しずつ練習して行こうと思います。

 

 

さて、、、

今日は、待ちに待ったテストの始まりです。

三欠席という崖っぷちの状態でのチャレンジ、、、

陳先生の中国語は何とか単位あると思います!!!

よし!!

考試是非常好!

 

ってなこともあって、今日は言語について最近思ったことを書いて見ようと思います。

 

「なぜ(自分は)異国言語を勉強するのか」

って思いませんか??

 

f:id:toshihirouchikawa:20160726200511p:plain

 

 

意思疎通の手段。ただ楽しいから。できないよりかはできたほうがいい。

文学部の方なんかは、文献読むため、、、。

とかですかね。

 

英語は共通言語なのでこれからのグローバル時代に向けて話せないと、

ビジネスも生活もしにくい。

また、私も英語を勉強すること自体楽しいと思いますし、

話せたり、するとなおいいですね。絶対、嬉しい。

 

そんな中、私が最近思うのは、

「心の距離を縮めるため」です。

 

さりげなく、自分の母国語を外国人に話されたら、

ほっこりします。

ありがとうでも、こんにちはでも、どんなに些細な言葉でも少しうれしくなります。

 

バイト先で、「どうもありがとう」とか言われたり、

逆に、こっちが英語で対応したり、

中国語を少し話したりすると、

お客さんのテンションは少し上がります。

 

この前、電車で中国語の教科書開いてたら、

8人くらいの近くに座った中国人観光客がめっちゃ高いテンションで

中国語話せる?とか聞いてくれました。

 

フィリピンでも同じ感じですね(もうフィリピンの話はしない)

 

 

どんな些細な言葉でも、自分の母国語(理解できる言語でも)を発してくれたら

心がほっこりします。

 

少しの言葉ですらそうなのですから、

日常会話や仕事で使えるレベルまで話せるとなると、

心の距離ってぐっと縮まると思うんです。

通訳を使うより、何倍も。

 

もともと言語を勉強するのは好きだけれど、

こういうことを思いながら勉強すると、

余計にワクワクします。

 

 

っていう、しょーもないことを書いて、

明後日の中国語の単位の危機っていうwww

 

バカみたいww